Pack-a-DEN

デザインのコツ
とセンスを
お勉強。

Scroll Down

ノンデザイナーのための、デザインのコツとセンスが学べる書籍たち。

デザイナーではないけれど、デザインをしたい人に。しなければならない状況の方に...。勉強になる本を紹介します。 グラフィックデザインのコツ、パッケージデザインのコツ、ブランディングなどを初心者に分かりやすい表現で解説。かわいい箱の展開図が付いていたり、デザインのイメージを膨らませる参考書的な本など。パッケージデザインの参考となる書籍をセレクトしました。 開業準備に必要な広告やチラシの作り方、考える際のヒントやあれやこれやと詰め込みすぎて、何を訴求したいのか見る相手に伝わらない...なんて失敗をしないように情報をうまくまとめて表現する方法など。知って得する情報がいっぱいです。

センスがなくても大丈夫!
まねるだけで伝わるデザイン


       

深田美千代(著/文) ダイヤモンド社

               

表紙/まねるだけで伝わるデザイン

        
     
紹 介

▶︎まずはYouTubeのダイヤモンド社 公式チャンネルで本の内容を楽しい動画で紹介しているので下記をご覧いただけたらと思います。
開業準備で必要なツールなどの制作をプロでなくても失敗しないデザインのノウハウをイラストでわかりやく表現しています。プロのデザイナーなら基本的に知っている、「デザインの基本とコツ」をまるごと種明かししてくれます。 ブランディング、SNS、チラシ、ポスター、パンフレット、ショップカード、DM、ホームページなどなど「短時間でプロっぽく仕上がるコツ」が学べる書籍です。学ぶポイントは「割り切り」と「メリハリ」ではないでしょうか?

YouTube▶︎【まねるだけで伝わるデザイン】①伝わる理由!②ロゴマーク
https://www.youtube.com/watch?v=hAIJB-U4g0w

目 次

○プロローグ
・デザインはつらい?
・この本の特徴
・「伝わる」「そろえる」「メリハリ」
○第1章 そろえる
【ブランディング】コンセプトを形にしよう
【SNS】自分らしさを磨こう
【チラシ】基本形を使い倒そう
○第2章 メリハリ
【三つ折りパンフ】信じてもらうために
【ポスター】必要なものだけにする
【DM】相手をハッとさせよう
【まじめ資料】パッと見てわかる?
【プレゼン】なぜプレゼンするのか
【Web】そろえてメリハリ
・パソコンを使った制作のヒント
・素材の著作権について
○第3章 まなぶ
【文字】
・読みやすい行間の値
・文字加工で気をつけること
・文字数が多くなりがち
【色】
・私たちは色で解釈する
・私たちの色の共通認識
・色数と使い方によるノイズ
【イラスト】
・横長資料のイラスト配置
・項目をグルーピングする
【写真】
・写真に入れる文字の色
・記憶に残すためには
・視線の方向は…
【余白】
・効果的な余白の取り方
【文章】
【印刷】
【Web】
・よくある質問

○コラム:
・存在しない未来を形にするのが、ブランディング。
・自分の目を信じるか、数値を信じるか
・四辺の余白は魔法の額縁
・ビジネス文書では色は機能的に使いたい
・相手が我慢できる限界は3秒
・テンプレを使った繰り返しで形は認識される


書誌情報

発行:ダイヤモンド社
A5判 264ページ
定価:2,000円+税
ISBN:978-4-478-10944-1
発売日:2020年6月19日


          

ミニマル・パッケージ・デザイン
美しさを際立たせるシンプルネス


      

Chris Huang(著/文) グラフィック社(編集)
和田 侑子(翻訳)

               

表紙/ミニマル・パッケージ・デザイン

      
     
紹 介

ミニマリズムについての概説から始め、洗練された顧客をターゲットとし、先端的デザイントレンドの実例でもある、70の注目すべきミニマルなパッケージデザインを世界中から選び抜いて紹介している。

▶︎建築・空間デザインの分野で雑誌や書籍でミニマリズムに触れる機会があると思います...。この本はパッケージのミニマリズムを勉強するよい機会に。グラフィックデザインの参考にもなります。

中面/誌面1

中面/誌面2

目 次

ほんとうにシンプル!/ 1. ミニマリズムとは? / 2. ミニマルなパッケージ・デザインの支持者:Apple/ 3. ミニマル・パッケージ・デザインが機能する理由は?/ 4. ミニマル・パッケージのデザイン法/ 5. デザインの成功事例、失敗事例/ 6. 次のミニマル・パッケージ/ 7. 結論と課題/ ケーススタディ/ 制約/ 白黒/ モノクローム/ 幾何学形/ 透明/ 洗練/ 大胆

著者プロフィール

Chris Huang(クリス ホアン) (著/文)
序文。
受賞歴のあるマーケティングデザインの専門家で、デザイン会社のオーナーでもある。また、デザインに関して大学で教鞭もとる。専門は、印刷媒体、パッケージ、ウェブサイト、Eマーケティング、マルチメディアなど全媒体における、販売およびマーケティング・コミュニケーション・デザイン・ソリューション。クライアントには大企業も多い。

和田 侑子(ワダ ユウコ) (翻訳)
翻訳家。
『クラフトビール革命』『マリメッコのすべて』(DU BOOKS)、『カフェ・グラフィックス & インテリア スペシャルティ・コーヒーライフ』『おいしいセルビー』『バンクシー ビジュアルアーカイブ』(グラフィック社)、『サンダー・キャッツの発酵教室』(ferment books)などの翻訳を担当。

書誌情報

発行:グラフィック社
B5変型判:256ページ
定価:3,900円+税
ISBN:978-4-7661-3377-6
発売日:2020年4月8日


※ここからリンク↓(クリック)
▶︎グラフィック社
ミニマル・パッケージ・デザインの
TOPページへ。

       

形で魅せる!
思わず手にとるパッケージデザイン展開図付


       

パイ インターナショナル(編集)

               

表紙/

     
     
紹 介

折り方に工夫がある、魅せる!パッケージデザイン特集

美しくユニークな形のパッケージは、数ある商品の中でも差別化が図れ目を引く存在となります。本書はその「形」を生み出す「折り方」に注目し、実際に商品パッケージとして使用されているデザインを展開図と合わせて紹介します。 商品開発・パッケージデザインのアイデアに、パッケージの形と構造を知る参考に。たいへん役に立つ、ほかにはない、貴重な1冊。

※展開図を掲載していない作品もあります。
※全ての掲載作品・展開図を、無断で複製することを固く禁じます。一部を変型、手を加えて複製する場合も同様です。複製が認められるのは、著作権法第30条の定める「私的使用のための複製」の範囲に限ります。

▶︎くれぐれもそのまま使うことはおやめ下さいね...。パッケージの構造は実際に買ってみて箱を展開してみないと外から見ただけでは分からないもの。この本では四角い箱だけでなくいろんな形ができることと、複雑な形には箱を組み立てる際のリスクも付いてくるのでそんな目線で見てみてもいいかもしれません。 実際に商品化するには、どこで、だれが、箱の組み立てと商品のセットをするのか?と想像してみるきっかけにも。そのリスクより商品のかわいさやインパクトを重視したいと割り切ることから、楽しい、美しい形のパッケージへと踏み出す一歩になるのではないかと思います。

中面/誌面1

中面/誌面2

中面/誌面3

書誌情報

発行:パイ インターナショナル
B5判:224ページ
定価:5,900円+税
ISBN:978-4-7562-5098-8
発売日:2018年10月22日


▶︎パイ インターナショナル
折り方に工夫がある、
魅せる!パッケージデザイン特集
TOPページへ。

写真で分かる
人気デパ地下
"スイーツ"パッケージ図鑑


       

廣川 淳哉(著) 日経BP(著) 日経デザイン(編)
西山 薫(著) 西村 真理子(著)

               

人気デパ地下スイーツパッケージ図鑑

中面

      
     
紹 介

全国20を超える百貨店、ショッピングセンターを徹底調査。競争ひしめく販売現場で人気を博す100以上のブランドからひときわ目を引き、売れるパッケージを実際に買い集めた事例集です。

▶︎デパ地下には一流のいいデザインがいっぱい。デパ地下は美味しそうなものがたくさんある分だけ、パッケージデザインの宝庫でもあります。どのようなショップが、どのような商品を、どのようなパッケージで、どのうように売っているか...。勉強できる場所です。このような実例集を手元に置いていろいろアイデアを出してみてはいかがでしょうか?
グラフィックデザインもパッケージデザインも割り切りが大事です。何をどう、割り切るのがいいのか...? そのへんの目線を忘れずに勉強することが大事だと思います。

目 次

○第1章…三越伊勢丹で見つけた注目のパッケージ(ノワ・ドゥ・ブール/ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ ほか)
○第2章…都内主要ターミナルの百貨店で買った、気鋭ブランド(ヒトツブカンロ/ドルチェフェリーチェ ほか)
○第3章…地方で買ったパッケージ(クラブハリエ/クラブハリエ キッズ ほか)
○第4章…首都圏話題の商業施設で売っていた垂涎パッケージ(富士見堂/チーズガーデン ほか) ○第5章…有名ブランドで買ったギフトパッケージ(資生堂パーラー/キルフェボン ほか)


書誌情報

発行:日経BP
タテ26cm:159ページ
定価:2,750円税込
ISBN:978-4-8222-6492-5
発売日:2014年9月